百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

36日目 真柄の大太刀 名古屋城 岩村城

台風の影響無さそうだわ(°▽°)

 

一応二泊して、退避する予定だったんだけど

暇になっちゃったので

ちょろっと名古屋に行く事に

前に旅行で来た時のやり残しを消化するやでー

 

f:id:colgon01:20190910003409j:image
f:id:colgon01:20190910003404j:image

って事で熱田神宮へ、朝七時に着いちゃった

日曜日なのに人少なくていいぜー

でも、行きたかった宝物館は9時オープン( ゚д゚)

名古屋だし、モーニングでも食って時間潰しますかねー

f:id:colgon01:20190910003428j:image

うむ、パンがめっちゃ美味い

これで四百円、驚きの安さだよなー

さて9時!

f:id:colgon01:20190910003536j:image
f:id:colgon01:20190910003539j:image
f:id:colgon01:20190910003543j:image

きたー!真柄の大太刀!!

♪───O(≧∇≦)O────♪

前回来た時はまさかの宝物館お休みで

見れかなったんだよねー

めっちゃ見たかったから嬉しい!

刀の名前は太郎太刀

朝倉家の猛将、真柄直隆が使ってたとされる大太刀

大きさはなんと221.5cm!

真柄直隆自身も2Mを超える大男だったらしく

スゲー怪力で、この刀をぶん回してたんだとか

 

いや実際見ると凄いね

人間の扱える大きさずゃないと思うわ

 

本多忠勝と一騎打ちなんかもしてるんだよねー

この大太刀でやりあったんかな、どっちもバケモンやね( ゚д゚)

 

さて、満足したんで、一応名古屋城でも見ときますかね

f:id:colgon01:20190910003637j:image
f:id:colgon01:20190910003629j:image
f:id:colgon01:20190910003634j:image

うむ、相変わらず外観は綺麗や(^ω^)

天守閣には入らないらしい。

まぁー入らなくてもいいんじゃないかなw

f:id:colgon01:20190910003849j:image
f:id:colgon01:20190910003842j:image
f:id:colgon01:20190910003846j:image

他の展示はめっちゃ良かった!

 

で、今日の最期、岩村城

 

f:id:colgon01:20190910004103j:image
f:id:colgon01:20190910004056j:image
f:id:colgon01:20190910004100j:image
f:id:colgon01:20190910004108j:image

ここは日本で一番高いところに天守があった

山城、日本三大山城の1つらしい

なんでも三大作るな日本はw

信長の叔母、おつやの方が城主ってことで

女城主で有名なお城ですな。

ちなみに絶世の美女だったらしい。

お市の方もそうだけど

信長の家系は美女多いよね

 

かなり遺跡っぽさがあって

マチュピチュみたいだったわなかなか良かったんだけど気温35度で来るところではないw

 

ヘロヘロになったけど、回ったぜー!

・・・15時か、帰ろ。

台風来てるし( ´Д`)

 

スタミナ付くもん食べたかったんで

タイ料理なお店、ナムチャイさんへ

 

f:id:colgon01:20190910004544j:image
f:id:colgon01:20190910004547j:image
f:id:colgon01:20190910004539j:image
f:id:colgon01:20190910004536j:image

パイナップルチャーハンと、パクチースープ

春巻き、ランブータン、ココナッツアイス

 

タイ料理って初めてだったんだけど

かなり独特の香りがあるのぉ

ナンプラーなんかな?

よくわからんが美味しかった( ´ ▽ ` )

 

さて、岡崎に戻ってもう一泊バロンにお世話に

明日は伊勢神宮いくぜー

 

走行距離 145キロ

使用金額 4300円