百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

101日目 江戸城 日本一周完!

本日はいよいよ最終日!

 

最後に残しておいた城に向かいますよー

 

f:id:colgon01:20191116150626j:image

江戸城、日本で最大のお城。200ha以上あるとか。

全敷地でみると、世田谷区より大きいそうな

やべーな( ゚д゚)

現在は皇居の敷地になってるけど、

まぁ説明は不要ですな

f:id:colgon01:20191116150634j:image

築城したのは太田道灌、関東といえばこの人やね
f:id:colgon01:20191116150631j:image

上の写真もそうだが、高層ビルと一緒に写ってると

東京って感じがしてええな(^ω^)

 

で、本丸まで行こうとしたんだけど

天皇陛下の大祭の影響で、12月の半ばまで

入れないんだって。マジかー(´・ω・`)

まぁでもおめでたい事だし、しゃーなしやね

東京住んでるんだし、また来ればいいよね

 

で、ブラついてたら、皇居内入れるツアーってのが

偶然やってたので、参加する事に

待機場に行ったら、100人以上の人が

平日なのにやべーな( ゚д゚)
f:id:colgon01:20191116152829j:image

ほーん、これがメガネ橋か。

やっぱこーゆーのは渡るより周りから見るのがええな


f:id:colgon01:20191116152832j:image

f:id:colgon01:20191116153320j:image 

お正月に天皇陛下が手ー降ってる建物

でっけー、160メートルだってw

今年は人やばそうだよなー

 

ここの石畳のとこに2万人くらい入るらしい

それでも全然足りんそうな。

とんでもないなー、自分はテレビで見てればいいかなw
f:id:colgon01:20191116152839j:image

石垣に島津十字がついてた、探せば色々ありそうですな
f:id:colgon01:20191116150643j:image
f:id:colgon01:20191116150619j:image

富士見櫓、これが本丸消失後に本丸として

機能してたらしい、当時はここから富士山が

見えてたみたい。今じゃ高層ビルに囲まれて

見れないそうだけどね

やー、普通じゃ入らない所に入れて中々楽しかった

f:id:colgon01:20191116154555j:image

しかし、東京に20年くらい住んでいるが

東京観光ってほぼした事なかったから

逆に新鮮だな。

 

と、忘れるとこだった、スタンプスタンプ

f:id:colgon01:20191116154600j:image

ゲットー、そしてこの江戸城

日本100名城、踏破完了です!!!

 

やー、掛かったねー。四年くらいかな?

印象に残った城、なんでこんなん選んだんだって城、色々あったけど、まぁ楽しかったわー

結果として、やって良かったわ

細かい感想はそのうち別記事で書くと思います

 

さ、旅も終わりや・・・最後はお気に入りの場所

東京ゲートブリッジ

f:id:colgon01:20191116155302j:image
f:id:colgon01:20191116155255j:image
f:id:colgon01:20191116155252j:image

相変わらず美しい・・・

ゲートブリッジは、バイクを買って初めて

ツーリングできた場所で

渡った時の景色に、めっちゃ感動したんだよねー

それ以来、良く来るお気に入りのスポット

最後はここで締めたかった

f:id:colgon01:20191116155305j:image

さ、これで日本一周、無事完了です!

101日、短く感じたねー。

それだけ濃厚な日々だったって事かな

 

順風満帆な旅とは言えなかったけど

アクシデントがあったほうが後々

いい思い出になるってもんよ

暑さ、雨、災害とか、兎に角色々あったけど

今のタイミングで行って良かったと思いますな

 

特に首里城が燃えてしまった時は

強くそれを実感したわ・・・

 

ブログはもう少しだけ続く予定です!

感動した場所、美味しかったもの

良かった城悪かった城

日本一周で必要だったもの、要らんかったもの

あたりを纏めようと思ってまーす

ちと時間かかるかもだけど、気長にお待ちください

(^ω^) 

 

それでは、本日はここまで!

最後に総合の使用金額、走行距離です!

 

総合走行距離 約13800キロ

総合使用金額 730983円