百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

97日目 春日山城

今日は前半戦のやり残しを回収っ

f:id:colgon01:20191108230829j:image

毘の旗!春日山城行くぜー!

つい2ヶ月前くらいなのに随分昔の事に感じるなー

あの時は雨ばっかでなぁw

 

とりあえず、高岡を出発

f:id:colgon01:20191108230820j:image

ドラえもん達にも最後のお別れをば

f:id:colgon01:20191108231243j:image

土管には入れないようになってた( ̄∇ ̄)
f:id:colgon01:20191108230825j:image

道中、山陰地方で死ぬほど見かける

8番ラーメン、気になったんで入ってみた

見た目の2倍くらい野菜が入っててびっくり

麺は太めのちぢれ麺、スープが良く絡んでウマー

 

さて、二時間ほどかけて到着!

f:id:colgon01:20191108230838j:image

おー謙信公
f:id:colgon01:20191108230816j:image

f:id:colgon01:20191108231712j:image

山城の中で1番整備されてるかもしれん

土塁の跡とかがよく分かって素晴らしいですな
f:id:colgon01:20191108230846j:image
f:id:colgon01:20191108230833j:image

ネームバリューが凄すぎるw
f:id:colgon01:20191108230850j:image

!?
f:id:colgon01:20191108230859j:image
f:id:colgon01:20191108230842j:image

おー!これが謙信が祈祷してたってゆー

泥足毘沙門天の像か!結構小さいな50センチくらい?

この毘沙門天の像は、戦に明け暮れてた謙信が

ある時お祈りしに来たら毘沙門天の像に続く

堂内に泥の足跡がついてたそうな

謙信は、毘沙門天が一緒に戦ってくれたと歓喜

泥足毘沙門天と呼ぶようになったとか。

説明読むと、元のやつの一部を埋め込んだ

修復されたものらしいけど

歴史を感じられていいぞー(^ω^)

f:id:colgon01:20191108230853j:image

自販機にも、謙信の名言が。かっけよねー

運は天、鎧は胸に、手柄は足にあり

戦国大名だなーってセリフだわ

やー、満足。山城では1番かな。歩きやすかったし

 

さて、折角新潟に来たから、昔良く来てた

フィッシャーマンケープって所で

浜焼き買っていこうかな

f:id:colgon01:20191108233436j:image
f:id:colgon01:20191108233429j:image

夕日が綺麗ー、やっぱ冬は空が澄んでるなー
f:id:colgon01:20191108233432j:image

f:id:colgon01:20191108234456j:image

ふぁ!?

ず、随分値上がりしたな・・・

500円くらいだったよねキミ。

まぁここのサバはマジで美味いから買うけど(^q^)

さて、本日は短いけどここまで

移動が多かったからねー。明日は長野を南下

関東はすぐそばじゃー!

 

走行距離 290キロ

使用金額 3550円