百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

98日目 小布施、松代城 松本城

信州は紅葉が丁度見頃だなー

今年は全然紅葉見れてなかったから

じっくり楽しみましょうかね

 

さ、今日は近場の小布施で栗の買い漁りから

f:id:colgon01:20191109215610j:image

竹風堂の栗おこわ。これマージで美味いんでオススメ
f:id:colgon01:20191109215603j:image

福栗焼、栗餡と栗が中にぎっちり。

これもめっちゃ美味い(゚∀゚)
f:id:colgon01:20191109215617j:image

栗おこわおやき。おやきの中に米入ってるw
f:id:colgon01:20191109215607j:image

紅葉綺麗やなー。本当は朱雀ってゆー高級モンブラン

食べたかったんだけど、お店が11時〜

現在、9時15分・・・うーむ、諦めるか(´・ω・`)

ここで時間使いすぎると、暗くなっちゃうからな

 

って事で次、松代城

ここは真田信之上田城から移って、住んでたお城。

上田城と同じで、信濃の重要拠点だったみたい

信之ってのは幸村のお兄さん

大河で大泉洋がやってた人やね

f:id:colgon01:20191109220931j:image
f:id:colgon01:20191109220944j:image

真田邸ってゆー、信之の住んでた住居も残ってる

f:id:colgon01:20191109221913j:image
f:id:colgon01:20191109220939j:image

おー、立派
f:id:colgon01:20191109220948j:image

大河で使われた信之に改名した時の小道具らしい

ふむ、施設が結構残ってて、中々いい平城でしたな
f:id:colgon01:20191109220935j:image
f:id:colgon01:20191109220951j:image 

おー、紅葉がすげー(´∀`)

しかし、前も言ったけど紅葉って

どー撮ればいいか分からんw

 

さ、次行くべさ

f:id:colgon01:20191109222025j:image

国宝、松本城

f:id:colgon01:20191109221831j:image
f:id:colgon01:20191109221843j:image

う、美しい・・・通称カラス城、黒いお城ですな

姫路城と対をなすとかよく言われてるよねー

黒い城は数が少ない分、何かシャープに見えて

実に良いなぁ

絶対数が少ないのもいい( ̄∀ ̄)

 

さ、メッシ

f:id:colgon01:20191109221840j:image

馬刺しと山賊焼!
f:id:colgon01:20191109221846j:image

馬刺し、口に入れた瞬間

えっ?マグロ?ってくらい滑らかだったわ

臭みとか全くなく、めっちゃ美味い!

霜降り肉、見た目に反して身はしっかりしてた。

脂が口の中でとろけてウマー

個人的には赤身のが好きかな( ̄∇ ̄)

 

山賊焼はめっちゃボリューミー、モモ肉一枚分かな

ニンニクとショウガが良く効いてて、ご飯に合うのぉ

これで680円は安い(゚∀゚)

 

本日はこの後、諏訪近辺まで移動しておしまい

明日はー、ビーナスライン行くかも?

 

走行距離 115キロ

使用料金 5940円