百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

83日目 池島

なんかまた関東の雨がすごいことになってますな

千葉の方とか心配だなー、帰ったら見に行こう

 

さ、今日は池島ってゆー離島に行きますよー

早速フェリーに・・・

 

えー

 

港間違えた(^q^)

 

ぬあー!やらかしたー!

10時半の便に乗るはずだったんだけど

見事に乗り遅れ(´・ω・`)

 

次の便は13時との事。

 

ヴァー( ´Д`)

炭鉱ツアーに申し込んでたんだけど間に合わんな

って事でツアー会社に連絡。

午後の回にしてもらいました

 

で、2時間くらい待ってフェリーへ

f:id:colgon01:20191025234304j:image
f:id:colgon01:20191025234336j:image 

暇だったんでフラついてゲットしたハンバーガ

すげぇ、ほのかにミカンの味がする、ウマウマ
f:id:colgon01:20191025234354j:image

サクッと到着、池島!

ここは炭鉱の島で、昔は4000人とか住んでたんだって

今は廃山になって

200人くらいしか住んでない廃墟の街

第2の軍艦島とか言われてますな( ̄▽ ̄)

 

さて炭鉱ツアーまで時間があるのでちと散策
f:id:colgon01:20191025234403j:image

ファ!? こ、怖いw

ウキに絵描いてるのかな
f:id:colgon01:20191025234419j:image

おー、いいねー
f:id:colgon01:20191025234347j:image

発電所らしい、かなりの廃墟感( ´∀`)
f:id:colgon01:20191025234424j:image

たまにはモノクロとかも
f:id:colgon01:20191025234320j:image

おー、団地もいい感じに廃れてるなぁ

でも、建物自体は綺麗やな

 

と、1時間ほど散歩してたらツアーの時間に

さー、炭鉱行くぜー!

 

・・・え?ツアー参加者、ワイだけ?

・・・マジ?

 

えー、本日の炭鉱ツアー、1人でした(^q^)

いやー、マジかー。軍艦島が今入らないし

もっと人気あるもんだと思ってたんだけどなw

f:id:colgon01:20191025234410j:image

じゃ、行きますかー、おぉトロッコで中に行くのか

すげぇーーー揺れるw

池島炭鉱は、平成13年まで稼働してたらしい

海底560メートル、距離10キロの炭鉱だったそうな

国の方針で、掘ってももう買わねーよと言われて

やむなく廃山にしたんだとか。

貯蔵量は後100年掘っても大丈夫なくらいあるとの事

うーむ、時代ですなぁ

むしろ平成まで稼働してたのがビックリだったわw
f:id:colgon01:20191025234325j:image

ツアーガイドのおっちゃん、元炭鉱マン

後ろ姿カッケーw

中入るとめっちゃテンション上がるな
f:id:colgon01:20191025234437j:image

発破うめる穴を開けてた所
f:id:colgon01:20191025234316j:image

f:id:colgon01:20191025234255j:image

採掘ドリル、これで掘ったり削ったりしてたらしい
f:id:colgon01:20191025234341j:image
f:id:colgon01:20191025234333j:image
f:id:colgon01:20191025234414j:image 

奥の光が炭鉱の1番最初の入り口

こっから炭鉱がスタートしたんだなぁ
f:id:colgon01:20191025234430j:image

クズ石を運送する機械らしい

 

やー、面白かったなー

おっちゃんの説明も、やっぱ実体験だから

リアリティがあって良かったわー

ただ、訛りが半端なくて半分くらい何言ってるか

分からんかったけどwwww

ま、フィーリングで何となく伝わって来たから

問題ない(=´∀`)

 

さて、フェリーの時間まで少しあるんで

おっちゃんが教えてくれたスポットまで行ってみる事に

f:id:colgon01:20191026001624j:image

f:id:colgon01:20191026001735j:image

8回建てのアパート

なんとエレベーターが無かったそうな
f:id:colgon01:20191026001635j:image
f:id:colgon01:20191026001620j:image
f:id:colgon01:20191026001631j:image
f:id:colgon01:20191026001627j:image

おー、ええやん、中々の迫力

 

しかし、こっちも建物が割と綺麗だな

やっぱ廃墟になって日が浅いからかな?

10年後とかにはいい具合に荒廃してるかもね

 

因みにここ、来てから知ったんだけど

猫島としても有名らしい

f:id:colgon01:20191026002249j:image

バスの行く手を塞いでる猫をつまみ出す

運転手のおっちゃんw
f:id:colgon01:20191026002322j:image
f:id:colgon01:20191026002329j:image
f:id:colgon01:20191026002318j:image
f:id:colgon01:20191026002230j:image
f:id:colgon01:20191026002304j:image
楽園かな?

いやー、堪りませんなぁ(*´ー`*)

 

ここの猫たちは、炭鉱が廃山になった時に

置いてかれたのが殆どなんだって

ちと悲しい話だけど、今は住人の方と上手く

付き合ってるみたい

これからも、まったり生きて行って欲しいですな

f:id:colgon01:20191026003225j:image

いや楽しかったな池島

しかし、観光客が少なかった・・・

軍艦島はあんなに人気なのになぁ

廃墟好き、猫好きな人は是非行ってみて下さーい!

 

さて晩飯、佐世保バーガー

f:id:colgon01:20191026003139j:image
f:id:colgon01:20191026003131j:image
地元民に愛されてるお店

ミサロッソさんのミサモンスター

おぉー、これはメチャクチャ美味いな!

バンズがパリパリにトーストしてあり

パティも非常にジューシー、サルサソースが

いい味出してて全てがマッチしてる感じ

別のバーガーもう一個頼んじゃった(^ω^)

 

やー、今日はちと疲れたぜー

明日は長崎の西側回って、福岡まで行くかもー

 

走行距離111キロ

使用金額 7360円