百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

16日目 立佞武多と根城跡

久々のお城更新^q^ このペースで

後半大丈夫なんだろうか・・・w

 

今日は朝一で五所川原立佞武多の館に

夜、お祭りもあるんだけど、いい加減北海道に

行かないと後が詰まっちゃうんで断腸の見学のみっ

f:id:colgon01:20190805223325j:plain

f:id:colgon01:20190805223235j:plain

f:id:colgon01:20190805223252j:plain

f:id:colgon01:20190805223345j:plain

す、すげえ迫力

写真で伝わるかなーこれw

20Mあるんだって、重さも相当なもんだけど

50人くらいですべて人力で動かすんだって。

お祭りに対するエネルギーがしゅごい・・・

電線の問題だったり、設計図が空襲で

燃えちゃったりで、一回ねぶたの大きさは

随分小さくなったらしいんだけど

2000年前後に復活させたお祭りなんだってさ

 

青森のねぶたよりこっち見に来たほうが

良かったかもなーw

 

ちなみに展示は1年中やってるみたいなんで

気になったら寄ってみてね

オススメ(>ω<)b

ちなみに吉幾三さんの故郷らしく

めちぇめちゃ推してたw

昨日お祭りにも来たんだって

 

さて、では今日のお城、根城跡のある八戸へ!

f:id:colgon01:20190805224458j:plain

f:id:colgon01:20190805224523j:plain

f:id:colgon01:20190805224441j:plain

f:id:colgon01:20190805224539j:plain

ここは城跡がきっちり残ってるから

百名城に選ばれたのかなって感じ

城主は南部師行って人 うん。

すいません知らないっす^^;;

東北の武将よく分からん、勉強不足で申し訳ねえ!w

一族で300年城納めてたんだって

公園になってたんだけど、資料がかなり残ってたのか

再現がめちゃめちゃ綺麗だった!

死ぬほど暑かったからか

貸し切りだったし中々楽しめたわー

f:id:colgon01:20190805231437j:image

たまにはこんなのも(^ω^)

えー、彼はさすらい猫のおかか君です

もう何だかんだ五年くらいの付き合い

チャイハネってゆーアジアンショップの

マスコットです。みんなでグッズ買ってねっ

 

で、見終わったんで、蕪島ってゆーウミネコ

産卵地になってるって島に行ってみることに

f:id:colgon01:20190805230207j:plain

f:id:colgon01:20190805230228j:plain

おお、いるいる。ぜんっぜん逃げないw

ただウミネコってこんなんだっけ?

もっとこう、白いカモメっぽいっつーか

f:id:colgon01:20190805230146j:plain

f:id:colgon01:20190805230127j:plain

そうそうこんなの、雛なんかな?

よくわからんかったけどまぁ可愛いからよし!

地元の人によるとお盆にはみんな

旅立っちゃうんだって、ラッキーだったみたい

 

さて、今日は結構移動したしオシマイ!

明日は恐山に行ってから大間からフェリーで北海道だ!

 

本日の移動距離 212キロ

使用金額 5000円