百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

64日目 大分府内城 岡城 高千穂峡 天岩戸神社

今日色々回ったんで、一個一個は

アッサリ目で行きますよー

 

とりあえず、昨日行けなかった大分市内へ

昨日は交通規制がとんでもなかったみたい

ラグビー恐るべし( ゚д゚)

 

で、大分府内城

f:id:colgon01:20191006231806j:image

!?
f:id:colgon01:20191006231809j:image

な、なんじゃこりゃ!?

何やら、2年前くらいから原寸大の本丸を

鉄骨で再現してるらしい

f:id:colgon01:20191006231802j:image

シャチホコまでちゃんとしてる

予算なくても、工夫次第で面白いもんなんて

何でも出来るもんだなぁ。いいもん見たわ

f:id:colgon01:20191006232452j:image
f:id:colgon01:20191006231812j:image

場内ではラグビーのイベント?

みたいなのやってました(^ω^)

 

さ、次ーの、前に昼飯、道の駅あさひ

ここの試食で貰った唐揚げがめっっちゃ美味くて

即購入してしまった( ´ ▽ ` )

f:id:colgon01:20191006232859j:image
f:id:colgon01:20191006232902j:image

味は濃い目、醤油と恐らく名産の椎茸の出汁

シンプルな味付けだけど非常に美味い

特に衣が米粉を使ってて

パリッモチッて感じで良かったわー

揚げ餅で鶏肉をコーティングしてる感じ

 

売店の前でうめーうめーと食ってたら

売店のオバちゃんが、新米も美味しいから食べてーと

手毬サイズのオニギリ四個くれた

f:id:colgon01:20191006232907j:image

さらに、イノシシのお肉と、ゴボウの煮付けと

椎茸の旨煮と椎茸茶と、お茶貰いました

し、染みるー!優しさが染み渡るわー!

400円の唐揚げでお腹いっぱいなった( ´∀`)

サンキューおばちゃん!

しかし、イノシシってら思ったより臭くないな

豚より牛に近いかも

 

さて、では岡城

f:id:colgon01:20191006234241j:image

案内パンフが巻物になっとる、洒落とるのー(*´∇`*)

岡城は、最強の城とか言われてるお城

NHKの番組のランキングで1位になったんだって

山城で、さらに警備が非常に厳重だったらしい
f:id:colgon01:20191006234254j:image

これは凄い(小並感)

f:id:colgon01:20191006234238j:image  

変わった石垣の積み方ですな
f:id:colgon01:20191006234251j:image
f:id:colgon01:20191006234244j:image

うーむ、遺跡感が凄い

ここまで綺麗に残ってるのは山中城で見た以来かも

f:id:colgon01:20191006234248j:image

因みにここ、瀧廉太郎の荒城の月の

モデルとなった場所らしい中々いい場所でしたなー

 

さて、次は今日のメイン

f:id:colgon01:20191006235006j:image

はい、高千穂峡

f:id:colgon01:20191006235643j:image

スーパー有名な所ですなー、名前は知らなくても

写真は見たことあるんじゃないかな。

宮崎の目玉と言っても過言ではないでしょう
f:id:colgon01:20191006235624j:image

おー
f:id:colgon01:20191006235653j:image
f:id:colgon01:20191006235631j:image

うーむ、美しい
f:id:colgon01:20191006235649j:image

なんか、変わった魚いるなーと思ったら

チョウザメらしいw

 

さて、ではボート乗るかーと思ったら

に、2時間待ち・・・( ゚д゚)

んー、まぁでも楽しみだったとこだし待つかー

 

乗りました( ^ω^ )

が、やばい、ボート難しいw

全然真っ直ぐ進まねー!

乗るのなんて10年ぶりくらいだからな( ;´Д`)

ひーこら言いながら、何とか渓谷まで到着
f:id:colgon01:20191006235640j:imagef:id:colgon01:20191006235628j:image

う、美しい
f:id:colgon01:20191006235637j:image
f:id:colgon01:20191006235646j:image
f:id:colgon01:20191006235634j:image

やー、乗って良かったわー。迫力が全然違いますな

ただ、腕がパンパンだ、明日筋肉痛かも(´-ω-`)

 

さ、今日の最後、天岩戸神社

f:id:colgon01:20191007000842j:image 

ここは名前の通り、日本神話の天岩戸があると

言われてる神社!

f:id:colgon01:20191007000846j:image
f:id:colgon01:20191007000832j:image 

やー、楽し・・・

f:id:colgon01:20191007001300j:image

ア、ハイ。(現在午後5時半)

しゃーない、散策してこ

f:id:colgon01:20191007000852j:image

おー、雰囲気あるなー
f:id:colgon01:20191007000839j:image
f:id:colgon01:20191007000849j:image
f:id:colgon01:20191007000836j:image

ええやん(*´ー`*)

 

本当はゆっくり回りたかったんだけど

日が落ちてきちゃっんで撤退ー

・・・今考えると、

ボートの待ち時間に来れば良かったわ

2ヶ月も放浪してるのにちっとも旅が

上手くならんなワイは(´・ω・`)

 

さて、明日なんすがー、天気次第では停滞するかも。

沖縄が台風っぽいので日数調整が必要だしねー

使用金額 6690円

走行距離 262キロ