百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

65、66日目 青島、モアイ、鵜戸神社、飫肥城、都井岬

昨日は天気が非常に不安定だったので

一日中ネカフェに引きこもってました^q^

 

さー晴れたし朝から一気に南下するぜー!

 

まずは青島神社、ここは周りが鬼の洗濯板って

呼ばれる奇岩に囲まれた青島にある神社

f:id:colgon01:20191009003316j:plain

ほほぉ、これがそうか。確かにそう見えなくもないな

千葉にも確かあるよね、こんな感じの

f:id:colgon01:20191009003049j:plain

f:id:colgon01:20191009005536j:image

宮崎ってすごい南国っぽい植物が

いっぱいなんだけど、ここは特に多かったねー

f:id:colgon01:20191009003236j:plain

バナナまでなってた

やー、なかなか見ごたえありますなー

ヤシの木と鳥居というのが新鮮w

 

さて、次々ー

サンメッセ日南ってゆー公園?テーマパークへ

ここは、イースター島公認のモアイがある唯一の施設

何でそんなもんがあるかっつーと、イースター島

復興事業を日本が頑張ったんだよねー

で、そのお礼というかなんというかで日本に作った

モアイ君をイースター島が公認として

認めてくれたってわけ。さてどんなもんか・・・

f:id:colgon01:20191009003628j:plain

f:id:colgon01:20191009003652j:plain

f:id:colgon01:20191009003723j:plain

f:id:colgon01:20191009003753j:plain

おお、想像より大分いいなwww

晴れてるのが良かった

中ではイースター島の歴史なんかも

展示してて中々面白かった

f:id:colgon01:20191009004003j:plain

ただ、入園料800円はちと高いかなー

晴れてればその価値はあると思うが

ほんとにモアイしか見るもんがないからねー

 

さ、次。鵜戸神社

ここはヒジョーーーーに珍しい下り宮の神社

下り宮ってのは何かっつーと

神社ってのは大体、本殿が階段とか上った

一番上にあるわけですよ

まぁ神様祭ってるから当然ですな。

でも、下り宮ってのが逆に階段とかを下った先に

本殿がある所、日本に数か所しか無いらしい

なんでそうなったんかは調べたけど

よく分からんかった

f:id:colgon01:20191009004050j:plain

f:id:colgon01:20191009004118j:plain

f:id:colgon01:20191009004149j:plain

f:id:colgon01:20191009004215j:plain

洞窟の中に本殿があったから

どうしよもなかったんかなw

ここも南国感のある神社で中々良いですなー

 

f:id:colgon01:20191009004249j:plain

さて、お参り終わったらお腹も空いたんで昼飯

鵜戸神社に行く道中にあった南光さんってお店へ

チキン南蛮を注文

f:id:colgon01:20191009005338j:image

!?

な、なんかスゲー豪華なの来たw

これで1100円か、クッソ安いなー

 

味も絶品で、特にあら汁がうまかったわー。いやー満腹

 

 

さて、宮崎唯一の城、飫肥城いくかー

ここは、島津家が伊東家ってとこから奪った城

伊東家がスゲー執念で取りかえしたお城らしい

100年近く争ったとか。

戦国のウォーマシン島津相手にそこまでするとは

九州人おそるべし・・・

結果、江戸時代まで伊東家が納めたんだって

すげーなw

 

f:id:colgon01:20191009004332j:plain

本丸跡、地面が苔むしててスゲーいい雰囲気

結構ひろーい範囲が遺跡として残ってて

中々見ごたえあったわ

まぁでも、もう一か所行きたいとこがあるから

メイン所だけ見て撤退ー

 

最後の目的地都井岬

ここは、日本の在来種の野生の馬、岬馬がいる場所

天然記念物に指定されてる貴重な馬ですな

2,300頭しかいないみたい

 

f:id:colgon01:20191009004409j:plain

おお、いた、ふつーにいたwww

 

f:id:colgon01:20191009004444j:plain

競馬で見る馬に比べて大分小さいな。

高さで言うと半分くらいしかないかも

戦国時代の馬は、今に比べて

かなり小さかったってゆーからこんなもんだったのかな

そして、お腹がでかい・・・

めっさ草溜め込んでますな

馬とゆーか、ロバっぽい見た目だな、何か

f:id:colgon01:20191009004712j:plain

f:id:colgon01:20191009005031j:plain

f:id:colgon01:20191009005022j:plain

f:id:colgon01:20191009005127j:plain

しかし、目の前に馬いると迫力すごいなー

そして夕日がめっちゃ美しい・・・

やー、いいとこだな。

もっと早めに来てゆっくりすれば良かった

 

いやー、今日はちと詰め込みすぎたなーw

カツカツになってしまった

 

明日は本州最南端と桜島!いきまーす!

 

使用金額 5030円

走行距離 185キロ