百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

89日目 津山城 鳥取城 鳥取砂丘

朝起きたら、友達とかからLINEがめっちゃ来てて

何かと思ったら首里城が全焼とのニュースが

f:id:colgon01:20191031225729p:image

( ゚д゚)ウソやろ?

今年修復終わったばっかりだったはずなのに・・・

まさかこんな形で見納めになるとはなぁ

中の歴史的資料とかも燃えちゃったのかな・・・

レプリカが多かったとは思うが、どうなんやろ

 

まぁ首里城も心配だが、とりあえず旅を続けましょ

 

今日は鳥取へ向かいますよー

f:id:colgon01:20191031231333j:image

おー、これはアレやな、通称ベタ踏み坂ってとこ
f:id:colgon01:20191031231330j:image

角度が確かにエグい(^ω^)

まぁでも見た目だけで、普通の橋だったわ

 

本日最初は津山城森蘭丸の弟が改良したお城

蘭丸の弟ってなんつーか、パッとしないなw

f:id:colgon01:20191031231812j:image

この人らしい。蘭丸が美少年のイメージだから

おっさんの彫像出されてもなんとも言えんなw
f:id:colgon01:20191031231327j:image

おー、石垣ぱねぇ
f:id:colgon01:20191031231314j:image
f:id:colgon01:20191031231316j:image
f:id:colgon01:20191031231320j:image

江戸に入ってからも改良してたようで、

かなり高い規模だなー、見応えあるぜ

紅葉なら尚良かった(=´∀`)

 

さ、ちと寄り道にしては遠かったんでサクサク

行きますかねー

 

次は島根城!

ここは日本で唯一の丸い石垣があるらしい


f:id:colgon01:20191031232453j:image

f:id:colgon01:20191031232442j:image
f:id:colgon01:20191031233138j:image

おー、ここも石垣の規模がすごいな
f:id:colgon01:20191031232436j:image
f:id:colgon01:20191031232449j:image

おー、これか!

なんでも、石垣が歪んできちゃって

それを補強するためにこうなったらしい

何か、攻められたら普通に登って来れそうだが

大丈夫なんかなw

因みにこの鳥取城、秀吉が兵糧攻めで落としたらしい

兵糧攻めは悲惨な結末になるってゆーよな・・・

夜は来なくて良かった。

 

さて、城回ってたら丁度夕日の時間だ

鳥取砂丘行ってみるかなー

 

f:id:colgon01:20191031233624j:image

おぉー、ここが鳥取の九割の敷地面積とゆー

砂丘か(^ω^)

ひたすらに広いなw
f:id:colgon01:20191031233613j:image
f:id:colgon01:20191031233610j:image

夕陽もなかなか悪くない( ´∀`)

明日じっくり見に来よう
f:id:colgon01:20191031233620j:image

星も結構綺麗に見えてました!

 

本日はここまでー、明日は鳥取砂丘もう一回と

東に向かっていきますよー

 

使用料金 5776円

走行距離 139キロ