百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

88日目 出雲大社 松山城 月山富田城

f:id:colgon01:20191030220738j:image

出雲大社からこんにちはー

昨日は出雲で宿泊したので、朝一から出雲大社

朝早いと閑散としててええな

まぁ三十分くらいしたら団体バスわんさか来たけど

f:id:colgon01:20191030221623j:image

しめ縄すげーぜ!

f:id:colgon01:20191030220622j:image

御朱印も無事ゲットー

f:id:colgon01:20191030221111j:image

ちょっと回ってから見たら、めっちゃ並んでた( ゚д゚)

先貰っといて良かったぜー
f:id:colgon01:20191030220629j:image

おぉ、因幡の白兎が至る所に

f:id:colgon01:20191030221334j:image
f:id:colgon01:20191030221337j:image
f:id:colgon01:20191030220633j:image
f:id:colgon01:20191030220646j:image

カワイイ(^ω^)

 

そーいえば、来てから知ったんだけど

出雲大社って神無月、つまり10月に神様集まるって

言うじゃないですか

だから、ギリ間に合ったわーとか思ってたんだけど

神様が出雲大社に来るのは旧暦らしく

今年は11月8日〜らしい

何だー、残念。頑張って10月に来れるようにしたのに

まぁでも神様来てる間は参拝客ヤバイらしいし

良かったかな、結果(´∀`)

因みに出雲だけ神無月を神在月ってゆーんだってさ

 

さ、飯食おー

f:id:colgon01:20191030220639j:image

出雲と言えば割子蕎麦!

この辺は蕎麦にワサビじゃなくて紅葉おろしなのね

角が立ってて、香りも良くウマウマ、新蕎麦かな

ただ、個人的には紅葉おろしよりワサビ派だわ

 

さ、次は徒歩で5分ほどの出雲古代歴史博物館へ

f:id:colgon01:20191030222829j:image

f:id:colgon01:20191030223014j:image

出雲大社の昔の模型や歴史、発掘されたものが展示されてた
f:id:colgon01:20191030222833j:image 

f:id:colgon01:20191030223443j:image

えーこの銅鐸、国宝でございます(゚ω゚)

この他にも何個か国宝、重要文化財があったねー

流石の歴史ですなー弥生時代の物もいっぱいだった
f:id:colgon01:20191030222825j:image

ふぁ!?
f:id:colgon01:20191030222837j:image

これ全部銅剣かい!すげーなw
f:id:colgon01:20191030223510j:image

あんまりじっくり銅剣見る機会無かったけど

中々ええな(^ω^)

 

やー、結構面白かったなー

戦国時代の話も少しだけどあったわ

 

結局、3時間くらいブラブラしてしまった

鳥取まで行こうと思ってたけど、無理だな( ̄∀ ̄)

 

ま、行けるとこまで行くべー、とりあえず松江城

f:id:colgon01:20191030223946j:image
おー、美しいな、黒がいいねー

松江城は、残存12天守の1つで国宝天守5城の1つ

2015年に国宝指定されたばかりなんすよねー

国宝になった理由は、歴史的資料を発掘したら

天守の具体的な築城年数が分かったからなんだって

f:id:colgon01:20191030225709j:image
f:id:colgon01:20191030225705j:image

流石残存天守、歴史を感じますな

f:id:colgon01:20191030223942j:image

後藤又兵衛の甲冑と槍

おー!槍の又兵衛か!残存してたんだなすげー!

やっぱ日本号のイメージあるけど、これは違うみたい

f:id:colgon01:20191030223949j:image

国宝指定の証書

f:id:colgon01:20191030225856j:image

天守からの景色もなかなか悪くない(=´∀`)

やー、やっぱ残存天守は違いますなー

楽しかった

近くにもう一個お城あるから行きますかねー

 

月山富田城

このお城は、戦国時代に尼子家が治めてたお城

難攻不落の山城として有名だったそうな

尼子家が滅亡後に毛利家が治めてたんだけど

交通が不便ってんで松江城作って

そっちに引っ越したらしい

まぁ山城だし、田舎だと出勤大変だわな

f:id:colgon01:20191030225851j:image

ほぉ、中々いい感じやな(^ω^)
f:id:colgon01:20191030225903j:image

尼子家といえば、やっぱり山本鹿之助

立派な銅像が立ってたわー
f:id:colgon01:20191030225910j:image

さて、本丸へ・・・ん?
f:id:colgon01:20191030225859j:image

( ゚д゚)こ、この道?
f:id:colgon01:20191030225907j:image

・・・( ゚д゚)え、あそこから更に奥まで行くの?

 

・・・さて、風呂いって宿行くか(^q^)

いや、アレですよ、山城だしね?夕方だし?

上行っても石垣あるだけですし?まぁいいかなーって

諦めました、サーセンwww

 

なんかまぁ締まらんが今日はここまででーす

明日は鳥取まで行ければいいなー

 

使用料金 6460円

走行距離 134キロ