百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

56日目 鬼ノ城 備前松山城 福山城

なんか天気予報全然当たらんね

今日は朝から雨装備してたのに

結局雨降らなかった(゚ω゚)

 

まぁ晴れてるに越したことは無いけどさー

 

ほんとは倉敷の美観地区とか行きたかったんだけど

天気予報に騙されて諦めた( ´Д`)

 

ま、しゃーないね。西に向かいましょ

とりあえず、岡山の城回るぞー

f:id:colgon01:20190928213322j:image
f:id:colgon01:20190928213315j:image
f:id:colgon01:20190928213320j:image

 

ほい、鬼ノ城跡。中々の登山であった・・・

えー、ここはですねー何と、何もわかってない

城跡なんですねー、6、7世紀に築城されたって事しか

分かってないみたい

建物は再現ってか遺跡からこーゆーもんが

立ってたんじゃないかって感じで建てたものみたい

 

相当古いよね、よー見つけたもんだ

f:id:colgon01:20190928214101j:image

土壁?石垣?も原始的ー

 

しかし、何も分からないってのは逆にロマンを感じるわ

岡山だと桃太郎伝説とかもあるしね

 

ハイ次!備前松山城

f:id:colgon01:20190928214953j:image
f:id:colgon01:20190928214957j:image

晴れた(^ω^)

現存十二天守の一つですな

現存天守の中で一番標高の高い所にあるお城

 

・・・そう、山城( ´Д`)

シャトルバスで八合目まで行って

そこからさらに20分ほど登山してやっと天守

いやー、西側は山城多いだろうなーとは思ってたけど、予想以上にキツイねーw

全部終わった頃には足鍛えられてそうだぜ

因みにこの城歴史がちと複雑なんで、説明置いときます(゚∀゚)

f:id:colgon01:20190928220417j:image

もう次回からこのスタイルでいい気がするw
f:id:colgon01:20190928215005j:image


f:id:colgon01:20190928214950j:image

(^ω^)可愛い
f:id:colgon01:20190928215002j:image
f:id:colgon01:20190928215009j:image

そーいえばこんな感じだった気もする

f:id:colgon01:20190928220808j:image
石垣も立派な良い城でしたな

 

で、道中

f:id:colgon01:20190928215014j:image

f:id:colgon01:20190928221232j:image

へー、鹿之助ってここで討たれたのか

有名な、我に七難八苦を与え給えってセリフは

尼子家復興のため、手柄を早く立てる為に願ったらしい

忠義の武人ですなぁ( ;∀;)

結構好きな武将なんで、見れて良かったわ

 

さて、この頃から今日雨降らいんじゃね?

って思い始めてゆっくり観光しようかと思ったんだけど

なーんかパッとしないトコばっかだったから

広島に向かうことに( ´ ▽ ` )

 

岡山県、城以外行ってねーw

ま、そのうち来ることもあるでしょ

次の機会にって事で。スマン岡山県

 

さて、もう一個城いっちゃいましょ

f:id:colgon01:20190928222441j:image  

福山城、広島の最東端にあるお城

日本一駅から近い城らしいwf:id:colgon01:20190928222437j:image

んーーーー

なんか印象に残らん城だなー(゚ω゚)

最近、濃いのばっか見てたからかもしれんが

あんまり感想が出てこなかったw

中で国宝展?みたいなのしてて

天守にも登れなかったし、撮影禁止だったし(´・ω・`)

まぁこんな城もあるよな、100個も回ってりゃ

 

晩飯では尾道ラーメン、華蓮さん

f:id:colgon01:20190928223935j:image

f:id:colgon01:20190928223948j:image

すんごい昭和の雰囲気のラーメン屋さん

尾道ラーメンは背脂入りのコッテリ醤油

って感じらしい。

見た目よりはアッサリしてて美味しかった

 

ここは店の雰囲気が凄いいい感じだったわー

店主のオッチャンが新聞読んでて

テレビが流れててカウンターでメシ食う感じw

なんか、こーゆーとこでメシ食ってると

旅行してんなーって感じがして良い( ´∀`)

 

明日からは広島!行きたい所が結構あるんで

二、三日は滞在すると思う(^ω^)

とりあえず、尾道を観光してきまーす

 

走行距離 167キロ

使用金額 5950円