百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

35日目 掛川城 長篠城 航空自衛隊

今日は掛川に宿泊したから、すぐそばの

掛川城から見ていくよー!

 

f:id:colgon01:20190908232302j:image

おぉ、こじんまりとした大きさだけどええやん

城の各所に創意工夫が見えるね

f:id:colgon01:20190908232525j:image
f:id:colgon01:20190908232317j:image

城主の山内一豊 
f:id:colgon01:20190908232309j:image

ここは復元天守なんだけど、木造なんすねー

これはかなり良かったわー、コンクリだとやっぱ資料館みたいになっちゃうもんね。

この階段の角度こそ城よ(^ω^)
f:id:colgon01:20190908232305j:image

大河の時に使った旗らしい

山内一豊といえば、やっぱり妻の千代が有名だよなーって思いながら見学してたら

中の資料も千代メインで笑ったw

 

で、ウロチョロしてたら

バイクを見た親子連れのお父さんが

ソフトクリームの無料券を譲ってくれました!

うおー、や、優しさがしみるー!

ありがとうございます!
f:id:colgon01:20190908232313j:image

掛川茶ソフト、美味い(^ω^)

 

んで、次どーしようか考えてたんだけど

あまりにも暑い・・・室内観光にしよってことで

f:id:colgon01:20190908233654j:image

航空自衛隊 エアーパークへ
f:id:colgon01:20190908233702j:image
f:id:colgon01:20190908233647j:image
f:id:colgon01:20190908233658j:image
f:id:colgon01:20190908233643j:image
f:id:colgon01:20190908233640j:image
f:id:colgon01:20190908233637j:image

 

しゅ、しゅごい・・・前に行った

ドイツの航空博物館にも見劣らないレベルだこれ

 

歴代の航空自衛隊で使われていた機体や

ブルーインパルスに乗れたり

自衛隊の任務なんかが良く分かるコーナーがあったり、これで無料とはたまげたなぁ

ただ、ドームシアターでのムービーの画質だけ

ちょっと残念だった、荒すぎてねw

まぁでもメチャメチャ面白かったわー

 

3時回って、ほんの少し気温も下がった?ので

長篠城へ!

f:id:colgon01:20190908234501j:image

やー、失敗したね

f:id:colgon01:20190908234611j:image

見るとこ多すぎぃ!1日かかるやつやんこれ!

やー、でもあの日中の暑さで回ってたら

倒れてまうしな・・・

長篠の戦いの舞台なんだから冷静に考えて

そら見所だらけだよねー

 

色々考えたけど、武田勢で一番好きな

不死身の鬼美濃、馬場信春関連をメインに見ていく事に
f:id:colgon01:20190908234456j:image

お城の兵たちに援軍が来ることを伝えた鳥居さん
f:id:colgon01:20190908234451j:image 

馬防柵、これに武田軍は苦しめられたみたいねー


f:id:colgon01:20190908234444j:image

!!

f:id:colgon01:20190908235133j:image

R25さんの横。こ、これ道か?w
f:id:colgon01:20190908234504j:image

ここで馬場信春が討たれたのかー

勝頼が逃げるのを見届けてから

織田、徳川軍に討たれたんだよねー

信長にも、馬場信春の働き比類なしと称されたとか。

立派な武将や・・・

この戦いで武田四天王が残っていればと

思わずには入られませんなぁ

f:id:colgon01:20190908234439j:image
f:id:colgon01:20190908234448j:image

博物館は、火縄鯖が色々あって面白かった

他も色々回ったんだけど、まぁ省略っ

 

関東からこれる距離だし

今度また来てゆっくり歴史探索しようかなー

 

本日と台風の明日はレッドバロン岡崎に宿泊!

ではではー

 

走行距離 224キロ

使用金額 4815円