百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

9日目 田沢湖

朝起きたら、頭痛が・・・体調不良かと思ったけど

鍾乳洞でぶつけた所がタンコブになってただけでした^q^

 

さて今日は3日間シャワーだけだったので、風呂入りたい欲が半端じゃないので

まず風呂に行くことに。

雫石プリンスホテルさんで露天風呂をお借りしました

 

ここのお風呂すごいびっくりしたんだけど、露天風呂のほんとすぐ目の前が池になってて

錦鯉が泳いでた

しかも敷居とかもないから、風呂と池の間が30センチくらいしか空いてない感じ

いやー新鮮だったわ。人が誰もいなかったんでちょっとだけパチリ

f:id:colgon01:20190730000017j:image

是非行ってみてほしい

 

で、さっぱりしたので田沢湖

f:id:colgon01:20190729230831j:plain

 

f:id:colgon01:20190729231507j:plain

いや青いね、驚異的に青い

皆さんご存じだとは思うけど、田沢湖

日本で一番深い湖400Mくらいあるらしい。

下のほうもう深海やん、湖だけど

 

この深さと水の透明度で、この色になるらしい。

天気によって色がかなり変わるらしい、晴れててよかったぜ

f:id:colgon01:20190729230911j:plain

透明度がわかるかなーって感じでとっ写真。ええやん

 

田沢湖ってクニマスが有名だし、やたら看板あったからどっかで食えるのかなー

って思ってたんだけど、なんと絶滅してるとの事

酸性の水が大量に流入したの原因らしい、今中和して山梨かなんかで発見された

クニマスを戻すプロジェクト進行中なんだって。頑張ってほしいね

 

ちなみに今湖には酸性の水でも住めるウグイしかいないらしい。

すっげーーーーー大量にいたわw天敵いないからかな

 

f:id:colgon01:20190729231300j:plain

田沢湖といえばこの金の像、辰子さん

まぁなんか色々あって竜になった人だそうな。

 

んで、軽く田沢湖一周していると、味噌たんぽ発祥の店ってのがあったので

お昼ご飯がてら注文。

 

f:id:colgon01:20190729235953j:image
f:id:colgon01:20190729235945j:image

なんかすげーの来た( ゚д゚) 味噌が甘くなくて、ほんとにただの味噌塗ったって感じ

味噌おにぎりに近いかな、

中々美味。五平餅とかに慣れてるから

甘くないのに少し違和感があるけどw 

なんか東北のほうはあんまり甘く味付け

しないのかな?塩っ辛いもんが多い気がする。

 

前に出された時も思ったけど、

いぶりがっこがスゲー美味い。

今度東北来た時に買ってこーっと

 

さて、次は乳頭温泉にでもと向かったんだけど、ここってホントに湯治場って感じで

あんまり観光地化してないのね・・・草津とか渋温泉みたいなの想像してたから

ちょっと残念。天気が悪くなって来たのでパパーっと回って撤収。

写真もとらなかったw

 

八幡平アスピーラインって絶景ロードが近くにあるけど・・・

アッハイ。雨ですかそうですか。

 

青森向かお( ノД`)

ってことで一気に200キロ北上して青森市まで!

明日は弘前城をじっくり観光して、だいぶ疲れがたまってるので休息日にしようかな

 

オマケ

f:id:colgon01:20190730000108j:image
f:id:colgon01:20190730000058j:image

道中なんかとんでもない事になってた

竜巻のなりかけかな?

 

今日の走行距離 306km

使用金額            4180円