百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

11日目 竜飛岬とイカ焼き

気づいたら寝てた・・・(´・ω・`)

ちょっと遅れて更新ですー

 

今日は青森の北西の先っぽ、竜飛岬に

行くことに。あれよね、津軽海峡冬景色の

歌のとこだよね

f:id:colgon01:20190801113849j:plain

f:id:colgon01:20190801113946j:plain

北海道がちょーっとだけ見えたわ

位置的に松前城があるらへん

近々行くから北海道側からもこっちを見てみよう(*'▽')

f:id:colgon01:20190801114011j:plain

ちなみにパラパラ咲いてる青い花

全部紫陽花です。いや道中にもいっぱい

あったんだけど、きれいだったね

東北は今が季節なんかな?

 

f:id:colgon01:20190801114151j:plain

やっぱりあったw 石川さゆりさんの

歌は結構石碑になってるパターン多いねー

ボタン押すと歌流れるやつ!

f:id:colgon01:20190801114326j:plain

なんか日本唯一の階段国道との事、

下りなかったけどホヘーって感じw

 

竜飛岬はとにかく風が強くて

バイクが心配で長居できねぇ!

f:id:colgon01:20190801114538j:plain

岬の灯台、一般人立入り不可だった、残念

 

さて、ちゃちゃーっとみたので、

海岸線を走って、イカ焼き通りってとこが

あるらしいのでイカ食って帰るかーって思ってたら

 

f:id:colgon01:20190801122057j:image

なんじゃーこりゃー!

とんでもない濃霧と強風www

5メートル先が見えん!

徐行でトロトロ走りつつなんとか突破( ノД`)

 

峠抜けたら晴れたんでほんとに山の上だけ

だった模様。いやースリリングだった・・・

 

f:id:colgon01:20190801115316j:plain

f:id:colgon01:20190801115301j:plain

道中の十三湖って所に寄り道、シジミ有名って事で話しかけ来たおばちゃんのお店で

シジミ汁を注文、写真とり忘れた(´・ω・`)

 

す、すげえ濃いエキスが出てるw

うめーわこれ

そしてなんか疲れが結構取れた気がする。

シジミパワーすげー!

 

さて、南下再開 イカ焼きイカ焼き

f:id:colgon01:20190801115527j:plain

f:id:colgon01:20190801122223j:image

おお、ええやん。裏に見晴台あるから

そこで食べてってーて言われたので

行ってみると

 

f:id:colgon01:20190801120257j:plain

f:id:colgon01:20190801115549j:plain

( ゚д゚) めっちゃいいじゃん!

 

浜風を感じながらまったりイカ焼き

食べました、風があるからそんなに暑くも

なく、まったりできたわ。

味としては炭火で焼いてあるので

かなり香ばしく、肉厚でおいしい!

今まで食べてきた中で1ば・・・

2番、2番目に美味い!

 

・・・因みに1番は地元にある北海道料理の

お店です。1000円以上するやつ。

f:id:colgon01:20190801120824j:plain

f:id:colgon01:20190801115443j:plain

1時間くらいブラブラしてから撤退、

青森健康ランドってところでサッパリした後

暑さ対策をドンキで揃えて本日はおしまい。

座る所は蒸れてやばいので、

車用のメッシュクッションを買って

無理矢理くくりつけ!うむ、悪くない^q^

 

道中、応援してくださる人が何人か

声かけてくれました!

みんなありがとー!

 

今日の走行距離 262km

使用金額    6971円