百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

32日目 前篇 多賀城 二本松城

4つ回ったんで、前後編に分けまーす

 

本日はツーリングプランってゆー高速乗り放題

を使って福島のお城を回ってくよー

 

その前にとりあえず、宿泊したすぐそばのお城

多賀城

f:id:colgon01:20190824144806j:image
f:id:colgon01:20190824144802j:image

多賀城は、平安時代くらいの東北の政治の中心

になってたらしい。鎮守府なんかも置かれてたみたい

今の霞ヶ関みたいなもんかな。


f:id:colgon01:20190824144811j:image

最近、お城界隈でよく見るARも

完備されてました(^ω^)

 

さて次!

高速使ってサクッと福島まで。

二本松城

f:id:colgon01:20190824151310j:image
f:id:colgon01:20190824151314j:image

名前の通り、松が美しいお城ですなー
f:id:colgon01:20190824151317j:image 

戊辰戦争の時は兵が出払って少年兵が

奮闘したらしい。

これはその時の慰霊碑みたい。

 

戦国時代の活躍はあんまり記載が無かったわー

後半に続くー