百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

18日目 松前城 開陽丸

函館は楽しくてブログ更新滞ってしまう

(^ω^)

今日は松前城へ!

の、前に赤レンガ倉庫サラーっと

f:id:colgon01:20190808214643j:image
f:id:colgon01:20190808214648j:image

横浜と違って中々歴史がある感じ

中はおしゃれなお店がいっぱいって感じ

f:id:colgon01:20190808215437j:image

朝食、ラッキーピエロ( ´∀`)

ラッキーピエロばっか食ってんなこいつ

 

さて、松前城にサクッと向かいますよー

f:id:colgon01:20190808215651j:image

なんか道中にスゲー橋っぽいのが。

生コン工場から出てたからパイプラインとかかな?


f:id:colgon01:20190808215648j:image

北海道最南端とゆー地味な碑

証明書も一応ゲット、で、松前城
f:id:colgon01:20190808215645j:image
f:id:colgon01:20190808215640j:image

 

松前城は、全お城の中でも最後に

できたお城ですねー

大砲とかに対する守りがしっかりしてたみたい

北海道では唯一日本っぽいお城

現存してるのは門のみで本丸はコンクリ製

 

城主がどうとかより落城のが有名なお城

土方歳三が落としたことで有名

 

新撰組蝦夷の地で色々頑張ってたんですなー

 

お城としての感想は、なんつーかコメントしにくい( ´Д`)

ふつーーーーーーって感じw

門があって、城があって、石垣があって

歴史館が中にあると。なんか特徴があんま無いかなー

自分の知識が足りないだけかもしんないけど

 

で、折角だから松前漬食うかーって思ったんだけど、お土産はあるけど、食えるとこがぬぇ

探すのも面倒なんで次行きましょ

 

f:id:colgon01:20190808222403j:image
f:id:colgon01:20190808222400j:image
f:id:colgon01:20190808222353j:image

江差の開陽丸

 

あんまりイメージにないけど、江戸幕府

軍艦なんだよねー戊辰戦争で色々活躍

したんだけど、最後は松前城の近くで

座礁しちゃって最後を迎えたんすねー

今あるのは引き上げたものらしい

中は博物館になってて、中々面白かった

幕末の歴史とかね。

外観もかっこよくていい感じ(^ω^)

 

さて、今日はここまででら大沼にてキャンプっ

 

明日は天気よけへば札幌あたりまで向かう予定

 

走行距離 280キロ