百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

22日目 ヲンネモトチャシ跡とモンキーパンチ

前日の作戦が功を奏して、晴れた!

 

早速根室半島に出発っ

さ、さみいwwwww 気温を見ると14℃しかない!

北海道走ってんなーって実感が湧いてきましたなー。冬装備に換装して改めて出発、ノシャップ岬へ

f:id:colgon01:20190811233505j:image
f:id:colgon01:20190811233457j:image
f:id:colgon01:20190811233502j:image

 

ついたー、本土最東端ですよー!

肉眼で北方領土みえる( ゚д゚)

 

なんか、街も回ってみたんだけど

やっぱり政治色の非常に強い街だなーって感じが

ヒシヒシと伝わってきた。

北方領土の返還に全力って感じ

お土産も、北方領土を返せ!

って書いてあるのとかいっぱいだったわ。

 

奪われた過程を考えると、早急に返還して欲しいけど、なかなか難しいのかなぁ。

外国との間に壁を感じる、そんな街だったね。

 

因みに花咲蟹って蟹が有名なんだって。

なんかトゲトゲした蟹。

試食で食べて満足したからスルー(^ω^)

 

で、城跡!No.001ヲンネモトチャシ跡!

f:id:colgon01:20190811233659j:image
f:id:colgon01:20190811233644j:image
f:id:colgon01:20190811233655j:image
f:id:colgon01:20190811233651j:image
f:id:colgon01:20190811233648j:image

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・うん

 

正直に言いましょう。

今までで一番ショボいっつーか訳わからん

(^ω^)

 

一応堀っぽいのもの?とか城跡っぽいものはなんとなーく見えるんだけど、非常にショボい

ってか小ちゃい。これホントに使ってたんだろうか?

 

一応説明をすると、16-18世紀ごろにアイヌの人々達が作ったチャシってゆーものを城跡としている。らしい。北海道に700個くらいあるとか。

で、その代表が根室にあると。そんな感じ

まぁー個人的には、なんでこれ百名城に選んだか分からんって感じですなぁ。無理やり作った感が(@ ̄ρ ̄@)

 

さて、まぁこんなもんかって感じで次!

 

の、前に

f:id:colgon01:20190811235040j:image
f:id:colgon01:20190811235043j:image

なんと、途中の湿原になんとタンチョウが!

自分の腕と装備ではこんなもんが限界だったけど、悪くはないかな( ´∀`)

 

いいねー、道東に来たかいがあるってもんよ

f:id:colgon01:20190811235514j:image

うむ、北海道っぽい写真も撮れた( ̄ー ̄ )

 

さて、目的地に到着、浜中町

えー、ここが北海道、最終目的地でございます

浜中町ルパン三世の作者、モンキーパンチ先生の故郷

皆さんご存知だとは思うけど、先生は今年の春

他界されました。

 

で、お参りしに来た訳ですねー

献花したかったけど、受け取りは出来ないとの事なので、記帳だけして来た。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:colgon01:20190811233832j:image
f:id:colgon01:20190811233829j:image
f:id:colgon01:20190811233822j:image
f:id:colgon01:20190811233825j:image

ルパン三世は小学生の頃からずっと見てて

もう生活の一部みたいな感じ!

そんくらい大好きなので、モンキーパンチ先生

が亡くなったのは非常に寂しいけど

ルパン三世はこれからも愛され続け

先生はみんなの心の中に生き続けていきます!

モンキーパンチ先生、お疲れ様でした!

 

さて、少ししんみりしたけど街探索

うーむ。寂れた港町って感じですなぁ

 

ルパン関連のものがちょくちょくあっていい感じ

f:id:colgon01:20190811233841j:image

月末からルパン祭りもあるとの事なので

皆さんも気になったらどーぞー!

 

今日はキャンプすっかーって思ってたけど

ルパンが見たくなったのでネカフェのある

釧路までUターン(^ω^)

名物のスパカツなるものを頂きますっ

発祥のお店の「泉屋」さんへ 

ぬおー、並んどるやんけー

30分ほどとの事なんで、待ってると一人なんで

10分くらいで入れた。ラッキー(^ω^)

f:id:colgon01:20190811233948j:image
f:id:colgon01:20190811233956j:image

揚げたてのトンカツにデミグラスソースをかけたパスタ。ソースには挽肉がゴロゴロ入っててかなり肉々しいかんじ、パスタはナポリタンみたいに、一回寝かせた麺を使ってるっぽい

鉄板で少しコゲててそこがまだけ美味い (^ω^)

総じてレベルが高くて美味しかったんだけど

値段が1150円

うーん・・・1150円かぁ・・・

個人的になんだけど、B級グルメで4桁

ってのはちょっとなーって感じ。

もうその値段じゃB級じゃないじゃん

定食たべれるじゃんってなっちゃうのよね

 

高くても900円くらいでらあって頂きたいですな

B級グルメを名乗るなら( ´Д`)

 

今日はルパン見ながら寝まーす( ˘ω˘ )ノシ

 

本日の走行距離 362キロ

使用金額            5900円