百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

69日目 維新ふるさと館 桜島

えー、今日、電話がかかってきてですねー

フェリーが欠航になったとの事( ´Д`)

 

まぁそんな気はしてた(゚ω゚)

しかし、北海道の時といい、フェリー予約するたび

台風で欠航になるなぁ、もう4回目ですよ

 

まぁーこればっかりはしゃーない

明日のフェリーを取ったんで今日は鹿児島を

ブラつきますかなー

f:id:colgon01:20191011231820j:image

さつま揚げ、揚げたてだと、こんな美味いのか

なんか、おでんとかで食べるのとは別の食べ物
f:id:colgon01:20191011231800j:image

かるかんってお菓子、名物らしい

名前通りかるーいお菓子、ウマウマ
f:id:colgon01:20191011231813j:image

昨日調べたら、薩摩の歴史を知るには

こっちだったらしい。入館料300円

f:id:colgon01:20191011231827j:image
f:id:colgon01:20191011231803j:image
f:id:colgon01:20191011231823j:image

薩摩と言えば示現流ですな( ̄∀ ̄)
f:id:colgon01:20191011231817j:imagef:id:colgon01:20191011231809j:image 

おー、大河のコーナーもあるやん

 

いやこの資料館、めっちゃ良くてビビったわ

人形劇を含めた映像作品のクオリティもめっちゃ高くて

薩摩の歴史が良くわかった( ´ ▽ ` )

これで300円はコスパ最高っ

 

さ、満足したし飯でも食うかー

折角だし黒豚食べようかな

f:id:colgon01:20191011232342j:image

郷土料理の八幡さんで黒豚しゃぶしゃぶ!
f:id:colgon01:20191011232346j:image

う、うまい、何じゃーこりゃー!

脂なんかな?すんごい甘みがあって上品なお味。

大根おろしいらんなこれ( ^ω^ )

f:id:colgon01:20191011232949j:image

雑炊と美味しゅうございました

やー、ランチで2500円するだけあったぜー
f:id:colgon01:20191011232316j:image

桜島綺麗だなー

・・・行くか(゚ω゚)
f:id:colgon01:20191011232323j:image
f:id:colgon01:20191011232331j:image

散歩がてら桜島へ、片道200円でいけるはええねー

溶岩がいっぱい見れる遊歩道をブラブラ
f:id:colgon01:20191011232327j:image 

おー、これが桜島大根か、でけーw
f:id:colgon01:20191011232338j:image

結構酸味あって、みかんそのまま食ってるみたい


f:id:colgon01:20191011232334j:image

最後は、島津の企画展みてお終い

企画展、戦国時代メインで面白かったんだけど

中身が七割くらい複製とかパネルだけなのに

撮影禁止なのはどーなのよ(´・ω・`)

前も言ったかも知れんけど、何でもかんでも

禁止にすんのは日本の悪い慣例だよなー

写真撮らんと忘れちゃうから

何とかしてほしいよねその辺

 

さ、明日こそ沖縄行けるといいなー

 

使用金額  7693円

走行距離 34キロ