百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

62日目 九州上陸! 平尾台 千仏鍾乳洞

さー今日は九州上陸!気合入れて行くぜー

 

の、前に朝飯(´∀`)

下関の唐戸市場って所が、金曜〜日曜だけ

お寿司の出店やってるらしいので向かってみることに

 

f:id:colgon01:20191004223811j:image

おぉー、なんか見たことないネタがいっぱいある
f:id:colgon01:20191004223814j:image

って事で色々購入、全部で2千円くらいだったかな

味の感想を羅列してくぜー!

穴子 

一本丸ごとのタイプ フワッとしてて安定の美味しさ

・マグロの脳天

何か赤身をさらにしっかりした感じ

・マグロのトロ炙り

香ばしくて良かったけど、トロっぽくはなかった

・フグ

下関と言えばフグだけど、正直あんま

味がわからんかったwwwフグ刺しならまた違うんかな

・クエ

歯ごたえがタイみたいで、タラに近い味。

美味しかったんだけど、タラを生で食ってる感じで

身体がやべーもん食ってるぞって

拒絶反応を起こしてたw

ノドグロの炙り

今回で一番高級品、一貫で400円

高いだけあってスゲー美味かった

皮が香ばしく、脂が凄い乗ってて味が濃い

飲み込んだ後も味が口の中に残るくらい

・ふぐの白子

サケとかの白子に比べてあっさり目?な感じ

まぁまぁかなー

・ふぐの唐揚げ

生よりかなり味が濃い感じがする

こっちのが好き、身はしっかりしてる独特の食感

f:id:colgon01:20191004223805j:image

我慢出来ずにウナギ( ^ω^ )

西側のウナギは蒸してないから本当に身が

シッカリしてますなー、香りが結構強くてウマー
f:id:colgon01:20191004223818j:image

名物のフグ汁 味噌汁自体はフツーのお味

ふぐの出汁とかはよく分からんかった

 

久々に高めの寿司食ったが、やっぱ美味いですなー

特にノドグロが最高だった

 

フグはまぁ一通りの調理法のを食ったけど

自分は正直、アンコウのが美味いと思うwww

唐揚げも、汁物も大洗で食った

アンコウ料理のが好きかなー。鍋は最高だしねー

まぁー、庶民感覚が合うのだろう( ´ ▽ ` )

 

さて、腹も膨れたし行きますかー

f:id:colgon01:20191004223802j:image

九州に!

f:id:colgon01:20191004230115j:image

ちと気になったから、歩いて渡れるトンネル

先来ちゃった(゚ω゚)
f:id:colgon01:20191004223821j:image

上陸!さー突っ走るぜー!

・・・一回戻ってバイクで改めて渡りまーす

 

で、とりあえず九州最初は平尾台

三大カルストの最期の一つですな

f:id:colgon01:20191004230517j:image
f:id:colgon01:20191004230520j:image

おぉーええやん、かなり石が凸凹出てるねー

走ってて気持ちいい
f:id:colgon01:20191004230447j:image

ススキがいい雰囲気を出し始めてますなー

気温的には完全に夏だけど( ´Д`)

何はともあれ、これで三大カルスト制覇!

個人的なランキングは

四国カルスト平尾台秋吉台の順番かなー

まぁ全部良かったけどね(^ω^)

 

で、今日のメイン千仏鍾乳洞へ
f:id:colgon01:20191004230453j:image

f:id:colgon01:20191004231804j:image

ここはですねー、途中から、川の中を進む鍾乳洞

そして、最奥地の第三の滝に行くには

明かりのない洞窟の川の中を匍匐して

進まないと行けないんすねー青いとこが水の中

当然全身ずぶ濡れになるし、ライトないと詰むと

・・・まぁ行くよね(゚∀゚)

ちゃんと着替えもライトも準備したぜー!

iPhoneくんはジップロックにイン

OLYMPUS君、キミにここは危険すぎる

スマンが待機だ
f:id:colgon01:20191004230456j:image

いざー
f:id:colgon01:20191004230451j:image

ぉー、冒険感あるねー
f:id:colgon01:20191004230502j:image

こっから川の中を進む

つ、冷てえww足がもげるw

f:id:colgon01:20191004230502j:image

川の中をザブザブ五百メートルほど進むと
f:id:colgon01:20191004230514j:image

ここか!こっからが本番やで!

引き返してくださいって書いてあるけど

進んでOKらしい

えー、こっからはほぼ写真がないんで

アクションカムからの切り出しだったりなんですが

伝わるかなー

f:id:colgon01:20191004235122j:image

ここからスタート地点

えーこの時点で匍匐しないと進めません

もう心が折れそう( ^ω^ )

f:id:colgon01:20191004230443j:image

ぬあー!

f:id:colgon01:20191004235051p:image

ひえー、中は狭い所だと多分1メートルも無い

通路があったり、ちょっと広いとこがあったり

すんげー狭い道があったり
f:id:colgon01:20191004235058p:image

上から滝が落ちてきてるとこを匍匐で抜けたり
f:id:colgon01:20191004230507j:image

肘とか膝が擦り傷だらけになったけど

何とか最奥地まで到着!

ちなみに貼ってある紙は入場券

来たら貼るのがトレンドらしい

写真だけだと上手く魅力が伝えられなくて悔しいのぉ

 

いやー、感想としては、かなり面白かったっすねー!

達成感が凄い。ここまで冒険感がある鍾乳洞は

ほかにないんじゃ無いかなー

完全に暗闇の中の閉所を進むわけですよ、一人で。

まー最初は半端じゃない恐怖感が襲ってくるんだけど、途中からは慣れてきて楽しくなってくるって感じ

アドレナリン出てたのかもw

道中は恐怖四割、ワクワク感六割って感じだったかなー

 

因みに本日、最奥まで行ったのは

多分自分だけだったらしい

店のおばちゃん曰くね

・・・いい優越感だー( ̄∀ ̄)

 

さーすがにヘトヘトになったんで、本日は

別府付近まで走って、温泉入ってお終い!

 

明日は大分回るぞー!って思ったてたけど

なんかラグビーワールドカップがあるみたいで

大分市内が大渋滞予想とのこと

どーしよー、百名城あるのにー!

 

使用金額 6737円

走行距離 155キロ