百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

44日目 室戸岬 高知城

九月も半ばになって来ましたな

暑さもだんだん和らいで・・・こねぇ!w

今日も35℃でございます

そろそろ涼しくなってくれませんかねぇ

 

今日は室戸岬に向かってみることに

 

んー、海岸線走ってみたけど、道中はイマイチ

ふつーの道って感じ

走ってるとお遍路さんが結構いるねぇ

四国走ってるって実感するわ

f:id:colgon01:20190917231230j:image
f:id:colgon01:20190917231221j:image
f:id:colgon01:20190917231235j:image

岬はかなり見応えがあった(^ω^)


f:id:colgon01:20190917231244j:image 

f:id:colgon01:20190917234453j:image

なんだろこれ?

廃墟になってたんだけどよく分からんかった

非常に気になる


f:id:colgon01:20190917231211j:image
f:id:colgon01:20190917231208j:image
f:id:colgon01:20190917231203j:image

お遍路のお寺が道中に何個かあって

チョロっと寄ってたり(*´ω`*)


f:id:colgon01:20190917231253j:image
f:id:colgon01:20190917231241j:image 

いい空気だーもう少し涼しければ( ´Д`)

f:id:colgon01:20190917231712j:image 

弘法大師が修行した所らしい

 

さて、ちと岬が遠く、スタートが遅かったから

他の観光地間に合わないんで、

今日は高知城の近くまで寄って飯にしましょ

f:id:colgon01:20190917232032j:image 

高知といえばここらしい

中に色んなお店が入ってるフードコートみたいな感じ

f:id:colgon01:20190917232036j:image

かなり楽しみしてた鰹のタタキ( ´∀`)
f:id:colgon01:20190917232017j:image

目の前で藁焼きしてくれてる
f:id:colgon01:20190917232039j:image

塩、タレセット1450円
f:id:colgon01:20190917232029j:image

う、ウメェ、なんやこれ

今まで食って来たもんとは全く別物( ゚д゚)

藁焼きの香りが香ばしく

ちょっと外がパリッとしてる中はネットリ

生のニンニクがすげーよく合う

塩がオススメとの事だったけど

タレのが個人的には好みかな

香りがよく分かったのがタレやった(^ω^)
f:id:colgon01:20190917232025j:image

中はこんな感じ、中々のカオスっぷり

 

非常に満足して、風呂行くかーって思ってたら

なんと高知城が今日までお祭りで夜開場してるとの事

まじか( ゚д゚)

f:id:colgon01:20190917233242j:image
f:id:colgon01:20190917233249j:image

おぉー、ライトアップしとるやーん

提灯も貸してくれた(*゚∀゚*)
f:id:colgon01:20190917233238j:image

うむ、綺麗やね、高知城は現存12天守の一つ

山内一豊が建てたお城、

千代さんの支えもあっての出世だったみたい

夫婦でがんばったんやなぁf:id:colgon01:20190917233235j:image 

家紋はこれ、知ってる人も多いでしょう

三菱のロゴの元になった家紋の一つになったなんだよねー
f:id:colgon01:20190917233246j:image

提灯もいい雰囲気

 

夜も遅くなって来たから今日はここまで

明日は今日行けなかった龍河洞向かいますよー

 

走行距離 262キロ

使用金額 5722円