百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

39日目 和歌山城 高取城 千早城

さて、今日は城巡りですよー

 

まずは和歌山城


f:id:colgon01:20190913145321j:image

うむ、美しい(^-^)
f:id:colgon01:20190913145318j:image

やっぱ和歌山はこの角度のイメージ、逆光だけど

直すのめんどいからこのままでw

 

主な城主は豊臣秀長

 紀州徳川藩の居城として使われてたみたい

 幾度かの改修を行って大きくなったんだけど

今は全盛期の半分以下の施設しか残ってないらしい。

無情よのぉ、まぁ廃城令とかもあったしな。

f:id:colgon01:20190913152104j:image
f:id:colgon01:20190913152059j:image

公園になってるから、そこまで観光に特化してるわけじゃないけど、中々見応えはあったね

ただ、場内の資料館は地味だった・・・

古いもん並べただけって感じ。

和歌山って大名が現れなかったから

しょうがないんだけど、もう少し頑張ってほしいかなー

正直金払ってまでみなくてもいいと思う( ´Д`)

 

で。和歌山といえば、雑賀衆ですよ!

知らん人にめちゃ簡単に説明すると、

鉄砲の傭兵集団ですな。

上記のように、和歌山は戦国大名がいなかったので

代わりにこの地の地侍達がこの地を治めてたわけ

有名な人物は雑賀孫市土橋守重の二人本願寺

手を組んで、織田家と戦ったり色々してたみたい

信長が唯一鉄砲だら被弾したのも

雑賀衆にやられたかららしい

 

個人的にすごい好きなんで、1日かけて

回るぜーって思ってたんだけど

雑賀に関する資料館とか、すっくねえ( ゚д゚)

なんか和歌山って立派なお城あるけど

歴史観光に力入れてないんかなぁ?

雑賀衆のお土産屋さん?もあったけど

ほぼやってないみたいだし(´・ω・`)

まぁ、でもやってたとこがあったので、行くぜ

f:id:colgon01:20190913151830j:image
f:id:colgon01:20190913151841j:image
f:id:colgon01:20190913151838j:image

火縄銃はいっぱいあるのー

雑賀とゆーか、本願寺との交流を

メインに押し出してる感じ

中は撮影禁止だったんで写真はほぼ無いけど

雑賀の兜とかかっこよかったわー

日本の、撮影禁止文化ってなんなんだろ

ドイツみたいにどこでも撮影オッケー

スタンスにして欲しいですな。

混雑するからダメとかなら分かるんだけどね

 

で、雑賀の観光するつもりだったんだけど

クッソ時間が余ったから、奈良の城二個回ることに

 

f:id:colgon01:20190913155519j:image

え、こ、ここ?
f:id:colgon01:20190913155522j:image

( ゚д゚)アカン
f:id:colgon01:20190913155528j:image 

すんげー山道で膝を殺しに来てる(ノД`)
f:id:colgon01:20190913155533j:image 

はい、高取城でごぜーます

ここは日本三大山城の1つで、難攻不落で有名だったそうな。来る途中の上りの旗にも

最強の城って書いてあったw

f:id:colgon01:20190913155910j:image
f:id:colgon01:20190913155913j:image
f:id:colgon01:20190913155526j:image

山城にしてはかなり珍しく、門とか二の丸があったそうな。

たしかに、石垣が色々残ってて見応えあったわー

草むしてて、石垣もいい雰囲気だった

 

さて、満喫してたら、時間がなくなってきたので次

千早城

なんだけど、金剛山ってとこにあるらしい

ガチの登山を1時間以上しないと行けないとか。

諦めよう(^q^)

スタンプだけ回収して撤退ー

f:id:colgon01:20190913160619j:image

ここから千早城見えますって看板のところから撮影

何処にあるかもわからんwwww

 

まぁーちゃちゃっとみて撤退ー

今日はゆっくり休んで、明日はUSJに行くぞー!

 

走行距離223キロ

使用金額 5350円