百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

85日目 太宰府天満宮 南蔵院 福岡城 宮地獄神社 皿倉山

今日は神社めぐり!

 

まずは太宰府天満宮

f:id:colgon01:20191028221230j:image
f:id:colgon01:20191028221254j:image

おー、立派。七五三人がいっぱいいて賑わってたわ

まぁみなさんご存知かと思うけど

菅原道真を祀った神社、学業とかにご利益があるみたい
f:id:colgon01:20191028221246j:image

この鳥・・・?が守り神らしい、名前は鷽(ウソ)

なんか、いいキャラしてるね神さまw
f:id:colgon01:20191028221243j:image

この梅ヶ枝餅ってのが名物らしい。

正直、アンコはちと苦手なんだけど

まぁ名物は食っとくかーって感じで食べてみた

 

えーとですね、アンコが苦手な自分でも分かる

こーれは美味い!例えるなら、パリパリに焼いた

切り餅の中にアンコを詰めたって感じ。

モッフルに近いかな?

焼きたてを提供してくれたのもあるけど

メチャクチャ美味かったわー

追加で買ってしまった(^ω^)

 

さ、次はツィッターのフォロワーさんに

教えてもらった南蔵院の涅槃像へ

教えて下さってありがとうゴザイマス!

f:id:colgon01:20191028223338j:image

!?
f:id:colgon01:20191028223332j:image

おー、デカイw 20メートルくらいあるかな?f:id:colgon01:20191028223335j:image 

うーん、凄い迫力だぁ、千葉にもあるんだけど

もしかしたらそれよりデカイかもしれんな

涅槃像ってのは、お釈迦様が説法を解き終わって

入滅する際の姿なんだって必ず頭が北になってるらしい

これが北枕の所以なんだってさ
f:id:colgon01:20191028223341j:image

足の裏に、色んな紋が刻んであって

宇宙観を示してあるとかなんとか。

なるほどわからん(^q^)

 

さ、次、いっぱい行ったから

サクサクやらんと終わらんw

f:id:colgon01:20191028225914j:image

福岡城黒田長政が築いたお城ですな

黒田家ゆかりのお城って事を全面に押し出してた
f:id:colgon01:20191028225911j:image
f:id:colgon01:20191028225908j:image

綺麗な公園として整備されてたねー

なんか、陸上大会?みたいなのやってたから

ちゃちゃーっと見て資料館に
f:id:colgon01:20191028225905j:image

で、でたー官兵衛のクッソダサい兜や!w
f:id:colgon01:20191028225924j:image

へし切り長谷部、置いてあるものは全て

レプリカだったけど、いい資料館だったわ

 

さて、次、宮地獄神社(みやじだけ神社)

ここは、光の道ってゆー夕日が綺麗に見えるスポット

10/25までが綺麗に見えてたらしい

まぁ今日27日だし、夕焼けくらい見えるでしょ

f:id:colgon01:20191028230931j:image
f:id:colgon01:20191028230925j:image

おー、立派なしめ縄
f:id:colgon01:20191028230939j:image

はい、これですねー。嵐が出演したJALのCMで

この場所が使われたんだって。

CM公開の後、参拝客が年間40万人増えたらしい

半端ねぇwww

f:id:colgon01:20191028231014j:image

丁度今限定の御朱印ってのをやってたので

ゲット。超かっこいい(*´∇`*)

千円もしたけどな!

f:id:colgon01:20191028230958j:image
これが理想形
f:id:colgon01:20191028230917j:image
f:id:colgon01:20191028230934j:image
f:id:colgon01:20191028231011j:image
f:id:colgon01:20191028231001j:image
f:id:colgon01:20191028230954j:image

はい。まぁダメでしたねー、雲がガッツリ出ちゃってた

なんか、今年は一週間のうちで綺麗に見れたのは

一日だけだったらしい。まぁ台風がな・・・

f:id:colgon01:20191028230943j:image

太宰府で売ってたやつのヨモギver

いやまじでこれうまいわ(^ω^)

 

さ、今日はもう一個行きますよー

新・三代夜景の皿倉山

・・・ロープウェイ往復2400円は心折れる(^q^)

イカー規制解除まで待ってから25分登山して到着

f:id:colgon01:20191028232358j:image
おー!これはまじで凄い!今までで1番じゃないかな

写真じゃ分かりづらいんだけど

視界の200度くらいが夜景で、めっちゃ感動したわ
f:id:colgon01:20191028232404j:image
f:id:colgon01:20191028232354j:image

素晴らしい(゚∀゚)

まぁこれならロープウェイの金払っても良かったかなw

 

やー、今日は16時間くらい活動してましたなー

疲れた疲れた。明日はいよいよ本州に戻りますよー

 

使用金額 8840円

走行距離 141キロ