百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

80日目 有明海 島原城 雲仙地獄 長崎中華街

どもー、今日は長崎まで一気に行きますよー

 

佐賀見るとこ少な・・・自分の知識が少なくて

行くとこ思い浮かばなかったです(^q^)

 

とりあえず、ここ

f:id:colgon01:20191022230250p:image

埋め立てする時メチャメチャ話題になりましたなー

鉄のシャッター?がドガガガーと降りてたやつ

有明海の堤防道路、走ってて気持ち良さそうなんで

行ってきます(^ω^)

 

で、有明海を南下してたら丁度干潮

お、これはムツゴロウとか見れるかもー

って事で道の駅、鹿島で寄り道

f:id:colgon01:20191022230708j:image

おお、やってるやってる

f:id:colgon01:20191022230713j:image

(゚ω゚)お、いた
f:id:colgon01:20191022230716j:image

おー、めっっっっちゃいるなw

干潟の見えるところ全てでムツゴロウ動いてる

こんなに大量のにいるんやな・・・可愛い(´∀`*)

f:id:colgon01:20191022231406j:image

まぁ、食うんだけど(゚ω゚)

ムツゴロウ君、調理されるとメッチャ怖いね・・・

お味は、骨がかなりゴツい。食べるとゴリゴリ言うw

あと苦味が結構強めですな。うーん例えるなら

ニシンの甘露煮を苦くして骨太くした・・・みたいな?

完全にお酒のアテだなこれは

正直この量食べるのは結構キツかった( ´Д`)

 

さて、潮も満ちてきそうだし行きますかねー

と、道中何やら鳥居が

f:id:colgon01:20191022231341j:image
f:id:colgon01:20191022231337j:image

おぉ、中々いいな( ̄∀ ̄)

ただ、なんか作りが雑いw

観光目的で作った鳥居だろうなこれは

ドローン飛ばしてる人とかいて、結構賑わってました

 

さて、ずいぶん寄り道したけど、堤防道路へ

f:id:colgon01:20191022233435j:image

おー、凄い真っ直ぐや。6キロくらいあるらしい

なんか、もっとゴツゴツしい所を想像してたんだけど

結構普通の土手だな(=´∀`)

走ってる分には普通の道だったわw

 

さて、このまま南下して次行くぜー

f:id:colgon01:20191022233942j:image

島原城!島原と言えばそう

キリシタンですな。島原の乱で有名だよね

やっぱ中の歴史もキリシタン関連が多かった
f:id:colgon01:20191022233926j:image
f:id:colgon01:20191022233936j:image

おー、十字架入りの茶碗とは
f:id:colgon01:20191022233932j:image

ハサミを閉じると十字架が出てる、なるほどねー
f:id:colgon01:20191022233929j:image

マリア観音、観音様にカモフラージュしてる
f:id:colgon01:20191022233923j:image

おー、これが踏み絵か!
f:id:colgon01:20191022233945j:image

後ろのマゲがキリストになってる

よー考えるなこんな事まで・・・w

 

いやー、面白かったわ。今まで隠れキリシタンとか

あんま詳しく知らなかったからなぁ勉強になった

キリシタンを改宗させるため、近くの雲仙地獄って所で

拷問みたいな事も行ってたらしい、恐ろしいのぉ

・・・ふむ

f:id:colgon01:20191022235219j:image 

f:id:colgon01:20191022235508j:image

おー、これが雲仙地獄か。回りは温泉街になってるね
f:id:colgon01:20191022235233j:image

キリシタン殉教者の碑もあったわ
f:id:colgon01:20191022235237j:image
f:id:colgon01:20191022235505j:image

気持ち良さそうに寝てるなぁ( ̄∀ ̄)

 

温泉、入ろうかなと思ったんだけど

日が暮れて来そうだったんで足湯だけして出発

足湯、ちゃんと入ったの初めてだったんだけど

スゲー足が軽くなるね、ビックリしたわw

 

温泉我慢したお陰で、中華街に無事到着(^ω^)

f:id:colgon01:20191023001523j:image
f:id:colgon01:20191022235753j:image

f:id:colgon01:20191022235802j:image 

長崎ちゃんぽん!スープが濃厚でうまー

f:id:colgon01:20191023000538j:image
あとは夜景なんか見に行ってました

しかし、展望台に登ってから、三脚忘れた事に

気付くアホムーブ(´Д` )

備え付けの双眼鏡に置いたりとか頑張って撮影

まぁこんなもんでしょう、長崎は高低差があるからか、凄い綺麗な夜景やねー

 

今日はここまで、明日はー、どうしよ?

長崎って以前友人と来たから結構色んな所

行ってるんだよね、とりあえずハウステンボスかな

 

走行距離 160キロ

使用料金 5110円