百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

59日目 郡山城 岩国城

台風くんに翻弄されて中々進まない(´・ω・`)

通過するならちゃっちゃとしてくれよなー

 

今日は山口県入りますヨー

本州太平洋側、最後の県ですな

 

さて観光地はーと、調べてみたら

ほぼ日本海側にあるやんけ( ゚д゚)

 

とりあえず、道中あるとこ寄っていくかな

いつ雨になるか分からないし

 

ってことでまずは郡山城

毛利元就の居城ですなー

お墓もあるとかなんとか

f:id:colgon01:20191002170719j:image
f:id:colgon01:20191002170722j:image

えーとですね、本丸まで山道を1キロ

歩かないと行けないらしい・・・

 

諦めました(^q^)

いやほら、あれよ、天気が、天気がねー

いやー、雨降られると困るからさー

・・・(゚ω゚)

 

お、元就のお墓までなら徒歩で5分?

f:id:colgon01:20191002171923j:image

おぉー、すごい荘厳だわ、めっちゃ苔むしとる

何となく元就ーってイメージに合うな
f:id:colgon01:20191002171946j:image
f:id:colgon01:20191002171930j:image

近寄れなかったんだけど、多分あれが墓標?
f:id:colgon01:20191002171940j:image

有名な百万一心の碑もあったわー

博物館で知ったんだけどこれ

一日 一力 一心 とも読めるようになってるんだって

意味的には皆が心を一つにすればなんでも

出来るみたいな感じ

三本の矢の話といい、毛利家は結束がすごいですなぁ

 

さて次!岩国城

f:id:colgon01:20191002173029j:image

えー、ここも山城で有名ですな

f:id:colgon01:20191002173121j:image

こんなとこにあるw

素直にロープウェイで向かいました(^ω^)

ここは、築城から7年で、幕府の意向により

廃城にされた城らしい

勿体無すぎるw
f:id:colgon01:20191002173051j:image
f:id:colgon01:20191002173057j:image

中は刀が一杯でした(*´ー`*)

まぁー、ここはどっちかってーと橋が有名だよね

 

 

ほい、錦帯橋でございます

日本三名橋の一つ。いやー美しいアーチやねー

 f:id:colgon01:20191002173626j:image

綺麗に撮れた(*´ー`*)
f:id:colgon01:20191002173623j:image

渡ってみると、なんて事ない橋w

三百円もかかるから、まぁ渡らんでいいと思う
f:id:colgon01:20191002173105j:image

なんでも、龍が川を渡ってるように見えるとか

確かにこの角度だとそう見えるかも
f:id:colgon01:20191002173101j:image

彼岸花も満開になって来たねー

 

f:id:colgon01:20191002174231j:image
f:id:colgon01:20191002174237j:image

っへーーー、ここで燕返しを習得したんか

なんでも逸話ってのは残ってるもんだなw
f:id:colgon01:20191002174450j:image
f:id:colgon01:20191002174455j:image
f:id:colgon01:20191002174509j:image

吉川家のお墓

一族みんなここに埋葬されてるらしい

ただ、元春の墓がなかったんだよね

なんでだろ?毛利家のほうにあんのかな?

とまぁ、毛利一色に染まってたら

天気が怪しくなって来たので撤退ー、の道中
f:id:colgon01:20191002174458j:image

おお!
f:id:colgon01:20191002174503j:image

話には聞いてたが、こらが噂の

うどんラーメン自販機か!

日本で稼働してるのが数機しかないとゆー

レトロな機体ですな

f:id:colgon01:20191002174513j:image

ラーメン買ってみた

味は、昔のSAのやすーいラーメンって感じの味w

麺はこれ、もしかしたら中華麺じゃないかも

パスタ?みたいだった

まぁでも個人的にはすごい好きな味

ツーリングで凍えてる時に食べたら最高に美味いと思う(^ω^)

 

さて、では本日はこれまで

明日は、天気次第では停滞かなー

 

走行距離 253キロ

使用金額 5931円