百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

12日目 ねぶた祭 前夜祭

 


今日は本当は弘前に行って、ねぷた祭を見る

予定だったんだけど

スーパーで買い物してるときに

地元のおっちゃんが写真とるなら

前夜祭がいいよって教えてくれたので

急遽予定を変更して前夜祭に行くことに

 

お祭りで登場するねぶたが全部飾って

あるんだって。まず前夜祭やるっての

知らなかったわ。ありがとうおっちゃん!

 

って事で前夜祭会場へ。バスでサクッと移動

バイクは出したくなかった(*´ー`*)

 

ねぶたの題材って、何処のの歴史とか、

時系列とか全然関係無いのね

日本神話、戦国武将、水滸伝まで色々あって

びっくりしたわ。個人的にいいなーって

思ったのは上杉謙信のやつ!

 

って事で紹介でーす、たくさん撮ったけど、お気に入りだけ

f:id:colgon01:20190802004910j:plain

f:id:colgon01:20190802004844j:plain

f:id:colgon01:20190802004754j:plain

f:id:colgon01:20190802004732j:plain

f:id:colgon01:20190802004828j:plain

目の前まで行って見れるのいいねー、

すごい迫力だ・・・

 

f:id:colgon01:20190802004805j:plain

ちゅ~る、我が家の猫もお世話になってます

(`・ω・´)

 

前夜祭来てよかったわー、落ち付いて

撮影出来て、満足満足

 

で、写真撮ってて気づいた事が何点か。

本番は広角レンズは多分無理、

写真も撮れるか怪しい。

ビデオ撮影に徹したほうがいいかもしんない。

 

って事ですねー、今日でこの人の量だと、ちゃんと

ピント合わせて撮影できるか怪しい・・・

特に自分の腕じゃね。夜だし

 

さて、明日からいよいよ本番!・・・

ですが移動します^q^

弘前ねぷた祭見に行くよー

ねぶたは一週間やってるからね

 

ねぷた、秋田の竿燈まつりを見て

戻ってくる予定

五所川原は行くか未定、気分次第かな。

 

仙台の七夕祭りはちょっと日程的にパス

まぁ仙台なら関東からぱぱっと行けるし

また今度で

 

明日はお祭り見た後に移動予定なので、

ブログ更新が遅くなるかも!

気長にお待ちください、ではではー ^^ノシ

 

本日の移動距離 0km

使用金額    5510円