百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

4日目 山形城 立石寺

4日目

 

昨日から晴れだしたので、日焼けがきつくなってきた・・・

グローブをメッシュから皮に変更、おかげで蒸れる( ・ω・)

 

さて、今日は羽州の狐こと、最上義光のお城、山形城跡(霞城公園)に向けて出発!

あんまメジャーじゃないかもだけど、東北の武将では一番すごい人じゃね

って思ってる、かなり好きな武将なんでわくわく

 

あ、因みにワタクシ、戦国時代は好きだけど知識は薄っぺらいです

今回の旅でちょっとは厚みが出るといいなー

 

f:id:colgon01:20190724235047j:plain

なんか想像より猛将っぽいな、もがみん!

 

ここは城跡が公園になってるので、かなり整備されてて

見ごたえがあった!霞城公園って桜で有名だしねー

f:id:colgon01:20190724235930p:plain


f:id:colgon01:20190724235610j:plain

 

f:id:colgon01:20190725000028j:plain

撮影禁止だったんだけど、最上義光の資料館がかなり充実してて、

気合入れてんなーって感じが伝わってきた、義光の生い立ちとか

分かりやすく解説あったし、政宗とか義姫との手紙とか直江兼続との戦の詳細とか

義光の実際使ってた指揮棒やら兜まぁほかにも色々。

近くまで来たら興味なくても寄ってみるといいかも無料だし。

 

本丸の復元も綺麗だったわー、もっと周りにお店とか出せばいいのになー

お城のマグネットをコレクションしてるんだけど、百名城あるとこのが少ない!w

 

で、見終わって時間に余裕があったので蔵王のほうに行ってみたんだけど
まー見事に真っ白で行っただけですぐ戻ってきたw写真は無いっす

 

で、次は山形の有名なお寺さん、立石寺

 

f:id:colgon01:20190725001112j:plain

あんま調べないで行ったら、奥宮まで階段が千段あるらしい( ^ω^)・・・

 

なぁに、去年金毘羅山を上ったワイなら余裕よ余裕!

 

f:id:colgon01:20190725001322j:plain

 

・・・

・・・・・・


f:id:colgon01:20190725001357j:plain

もう無理死ぬ^q^

 

f:id:colgon01:20190725001603j:plain


f:id:colgon01:20190725001541j:plain

これが有名な社だよね、まぁまぁ綺麗にとれたかな?

 

ヘロヘロになりながらなんとか一番上まで到着…

 

f:id:colgon01:20190725001953j:plain

 

非常に疲れたけど、道中がかなり趣があってよかったわー

鋸山に近いかもしれない。千葉のね。

f:id:colgon01:20190725002243j:plain

f:id:colgon01:20190725002246j:plain

 

f:id:colgon01:20190725002253j:plain

 

さて次は銀山温泉の近くのキャンプ場をとったのでテント張って、銀山温泉でも

と思ったらここで、猛烈な雨が・・・( ゚д゚)

 

お店の人のご厚意で1時間くらい待たせてもらったんだけど、やむ気配が無い…

山形市に避難勧告が出たとの事。

 

銀山温泉あきらめるっす・・・

さらに、やべー事が起こってて、現在iPhone7君が充電できない

不具合が発生しております\(^o^)/

防水仕様じゃないのかよオメー!

幸い宿の近くにスマホ修理のお店があるから、明日朝一で持っていくけど

最悪の場合は一回帰宅するかも

 

仙台から関東まで、ツーリングパスポート使えば3日間高速乗り放題だし

それ利用すればまぁ・・・

 

明日の予定は不明!修理次第じゃー!