百名城を巡る日本一周記

百名城を巡りながら日本一周してきます!よければ見ていってねー

47日目 四国カルスト 宇和田城 大洲城

起床!なんか、景色がいいキャンプ場は風が強くて

クッソ寒かったから、静かな森林キャンプ場で一泊したんだけど

正解だった(^ω^)

f:id:colgon01:20190920223018j:image

天狗荘さん、落ち着いたいいとこやった

温泉も入れるし、四国カルストでキャンプするなら

おススメ、カルスト台地までバイクで五分だしね

f:id:colgon01:20190920223027j:image


f:id:colgon01:20190920223136j:image

天狗荘からの景色、雲海見えとる
f:id:colgon01:20190920223133j:image

こりゃー秋吉台方面も期待できるな
f:id:colgon01:20190920223022j:image

f:id:colgon01:20190920223614j:image

因みにここ天狗荘、県境に立ってる珍しい宿

でもあったりします、住所どうなってんだろw

 

 

よーし走るやでー!
f:id:colgon01:20190920222936j:image

f:id:colgon01:20190920223025j:image

オリンパス君、迫真の青
f:id:colgon01:20190920222943j:image
f:id:colgon01:20190920223143j:image
f:id:colgon01:20190920222933j:image
f:id:colgon01:20190920222948j:image

やー、素晴らしいですな、ヨーロッパ感が凄いねー

教会でも立ってれば最高だったw

 

朝一だから、人が少なくて快適やったわ

程よく寒かったのも良き(゚∀゚)

一応不満点を言うと、ちとカルスト部分が狭いのが

残念ポイントかなー、15分くらいで通過しちゃう

満足するまで走ったら3往復してた(゚ω゚)

いやーでも間違いなく最高レベルの

ツーリングルートやったわ

四国来た際は是非( ´ ▽ ` )

 

さて、今日はお城をふたーつばかし回るぜー

まずは宇和島城

f:id:colgon01:20190920225206j:image

f:id:colgon01:20190920225344j:image 

ぬおー、またらすげー山( ´Д`)
f:id:colgon01:20190920225210j:image
f:id:colgon01:20190920225203j:image

つ、ついた

宇和島城現存十二天守の一つで

築城の名人、藤堂高虎が改修したこたで有名なお城

城自体はかなり古いらしく、昔からあって

それを改修してったお城らしい

最終的には仙台の、伊達政宗の息子

伊達秀宗が統治してたんだって。

 

そのおかげか、この辺は伊達十万石の城下町って

言われてて、伊達家ゆかりの歴史的文化物が

いっぱいあるらしい

当時のマツリゴトで武将は振り回されてたんだなぁって分かる事案ですなぁ

f:id:colgon01:20190920225620j:image

ちなみに、埋められてるけど、当時はお城が

海のすぐそばにあった海城らしい

 

さて、宇和島は鯛の養殖が日本一らしい

鯛めしが有名だとか

ってことでら昼飯で頂きます(^ω^)
f:id:colgon01:20190920225213j:image

な、なんか想像と全然違うもんが出てきた
f:id:colgon01:20190920225216j:image

f:id:colgon01:20190920231552j:image

鯛の切り身と出汁、卵を混ぜてご飯に

ぶっかけて食べるんだって

この地方独特の食べ方らしい

 

めっちゃ美味いわこれ(*゚▽゚*)

鯛の淡白な味と出汁がよく合う

ご飯が無限に食えるやつ

あら汁も鯛の出汁が出ててめっちゃ濃厚

自宅で真似出来そうだから

帰宅したらやってみよーっと(^ω^)

 

さて、次!

大洲城でごぜーます

f:id:colgon01:20190920231714j:image

大洲は交通の要の地だったらしく、

江戸初期に、築城の名人 藤堂高虎が改修した・・・

またお前か( ゚д゚)

まぁそんなわけで大事な所に立ってた

お城なわけですな
f:id:colgon01:20190920231712j:image

ここの特徴としてはこれでしょう

なんと、吹き抜けがあるんすねー

再現天守だけど、昔からこうだったんだって

初めてみたぜ
f:id:colgon01:20190920231708j:image 

また出川さん来とるw
f:id:colgon01:20190920231702j:image
f:id:colgon01:20190920231705j:image

再現でこの角度はなかなか良き( ´∀`)

木造の復元天守はいいですな

 

やー、やはり西側はいい城がいっぱい

残ってていいですなー、テンション上がるわ

 

では満足した所で、松山まで移動っ

明日から雨なんで、拠点に近づいておきたいからの

f:id:colgon01:20190920232628j:image

道中のあまりにも目につくから買ってみた

タルトって名前なのにロールケーキなんかーい!w

ゆずの皮が入ってるのかな?

見た目よりかなりサッパリしてて美味しかったです

( ̄∀ ̄)

 

さて、じゃあ台風対策の宿とって本日はお終い

明日は雨が降る前に行けるとこだけ行きますかねー

走行距離 213キロ

使用金額 7118円